玄関を飾った花達

ほとんどは実家の庭に咲く花たちです。

直線上に配置

現在 15頁表示中
  【1頁】  【2頁】  【3頁】  【4頁】  【5頁】  【6頁】  【7頁】  【8頁】  【9頁】  【10頁】 
 【11頁】  【12頁】   【13頁】   【14頁】  【15頁】  【16頁】  
  

2006.12.17〜 シクラメン
(カガリビバナ

カガリビバナの和名を持つシクラメンの花です。香りは・・・あったかなぁ?ってくらい弱いです。歌とはちがって(笑)
サザンカ
(山茶花)

サザンカの花です。漢字で書くと山茶花となります。小生にとっては冬の訪れをつげる花です。
2006.11.12〜 ムラサキシキブ
(紫式部)

紫式部の実です。今年は花の季節に天候が悪かったので、実家の庭では実りませんでした。珍しいことです。今年は狂い咲きの花も多いですし、気候が不安定なのでしょうか?
20006.10.29〜 ホトトギス
(不如帰)

ホトトギスの花です。よくみると面白い形をしていると思いませんか?なんともロマンチックな花言葉を持っていますが、花はあまり目立ちませんです。
2006.10.15〜 シュウメイギク
シュウメイギクの花です。ちょっと梅に似てると思いませんか?八重も一重もどちらもきれいに咲いていますです。
2006.09.23 ヒガンバナ
(彼岸花)
マンジュシャゲ

ヒガンバナの花です。よく墓地に植えられているのでイメージが悪い方が多いようですが、花そのものはとてもきれいなので、海外ではとても人気がある・・・・と聞いた事があります。
2006.09.02〜 タマスダレ
タマスダレの花です。葉っぱが細長くて丸みがあり、まるでストローのようなのでこういう名前が付いたようです。花は白くて可憐ですよね?
2006.08.20〜 ヒマワリ
ヒマワリの花です。大きいです。でも・・・今年は雨が多かったせいでしょうか?背は低いです。
2006.08.06〜 オオマツヨイグサ
「月見草」「宵待ち草」の別名をもつマツヨイグサの花です。夜に咲くので部屋に連れて帰って撮影しました。多分オオマツヨイグサだと思います。
直線上に配置
トップ アイコン玄関へもどる 展示室にもどる
収集趣味人喫茶室(コレクターズ・カフェ)