ご挨拶ご常連のお客様へ(2005年11月中旬)

直線上に配置

いらっしゃいませ。
一日ごとに寒さが身にしみる季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
こちらは収集趣味人喫茶室、コレクターズ・カフェです。

公園の公園のイチョウが、見事な黄金色になっています。
イチョウは銀杏と書きます。
つまり銀の字が入っているのですが、実際には金色の葉が目立っています。
木になっているギンナンはちょっと白っぽいですが、この時期は風が吹くたびにぽたぽたと落ちてくるので、かなり・・・・・その、クサイです。

しかも!
日当たりの関係でしょうか?
みんな一度にではなく1本ずつ。
先日までは左の木がぽたぽた落としていましたが、今は右の木がぽたぽた落としています。
おかげで公園のこの一角は、秋中ずっとギンナンくさくなります。
歩いていると鼻が曲がりそーになりますです。
あぁ、くっさい、くっさいで、くっさめも連発です(爆)

拾っている方も大勢いますが、ギンナンの外側=においの元のぶよぶよしているところは、素手でさわると・・・10中8までかぶれます。
手袋して拾ったら、くさいのをガマンして土に埋めるor水でよく洗うなどをしてぶよぶよ部分をむくという下処理が必要です。

でもそうやってむいたギンナンは、みずみずしくてとても美味しい?

公園近くの洋食屋さんは、そうやってむいたギンナンの簡単で美味しい食べ方を教えてくれました。

ちょっと深めの器にいれてひたひたのお水、塩少々を加えてラップをかけてレンジに入れます。
パンパンを音がしたら、様子を見てとりだせばハイ出来上がり!

この方法だと殻をむく必要が無いので、お手軽な上に、味も良いそうです。
機会があれば一度試してみたいものですね。

皆さんはいかがお過ごしですが?
美味しいのを食べ過ぎて、体重が増えたりしていませんか?
それとも、多忙すぎてそんな余裕はありませんか?

この季節はかけあしで過ぎてゆきます。
もうちょっとの辛抱ですよ。多分・・・・ね。

そしてひと息つきたいときは、お気に入りの飲み物を片手に当喫茶室へおいでください。
ようこそ、コレクターズ・カフェへ。

コレクターズ・カフェ・オーナー  ファラ(2005.11.19更新)

直線上に配置

トップ アイコン玄関へもどる
収集趣味人喫茶室(コレクターズ・カフェ)