ご挨拶ご常連のお客様へ(2004年11月下旬)

直線上に配置

いらっしゃいませ。
木枯らしが吹いてサザンカが咲き始め、季節は確実に冬になりつつありますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
こちらは収集趣味人喫茶室、コレクターズ・カフェです。

サザンカの花は、風の子ピュンの花です。と言って判る方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?(笑)
それはわきに置いておくとしても、サザンカの花が冬の花だという事は皆様もご存知の通りです。
この地では、早咲きのサザンカが花開く頃、木枯らしが吹きますです。
そして遅咲きの花が咲くころに霜が降り、関東で一番遅いという紅葉が見ごろになるのです。
紅葉が秋の風物詩だとすれば…この地では、しばらくの間秋と冬が同居しているというカンジでしょうか?
霜が降りるまでは、まだまだ元気な夏の花もありますしねぇ。
カンナやおしろいばなは、その代表格だと思いますです。

この地は比較的暖かいので冬でもなにかしらの花・・・もしくは実を見つける事が出来るのですが、それでも毎年ワンパターンになる事に変わりはありません。
実物と言えば千両万両にピラカンサ。そういや十両(ヤブコウジ)も実っていましたっけ?
でも十両は小さい上に実も、せいぜい2個しか付いていないので撮るのは大変です。
その点、千両や万両は楽ですねぇ。接写しなくてもそこそこの写真が撮れるのですから、カメラマンとしては大助かりです。
そういや紫式部はいつも小鳥と競争になるから、なかなか良い写真が撮れないんですよねぇ。
クリスマスホーリーも油断するとすぐ無くなってしまう=小鳥のお腹に入ってしまうので、こちらも気合入れなきゃでありますです。ハイ。

皆様は如何ですか?
草花を見るヒマも無いほど風邪に悩まされている方も、毎日花ではなく雪をみている方もいらっしゃると思います。
寒いのはイヤですよねぇ。
でもこの寒さが無いと、桜もチューリップも咲くことが出来ません。
だからこちらもしばらく辛抱しなきゃ、でありますです。
これもみんな美しい花を見るためと思えば、寒さもガマン出来ますよね?多分?(笑)

そして当喫茶室でゆったりとお過ごしください。
ようこそ、コレクターズ・カフェへ。

コレクターズ・カフェオーナー  ファラ(2004.11.20更新)

直線上に配置

トップ アイコン玄関へもどる
収集趣味人喫茶室(コレクターズ・カフェ)