雑文・駄文・散文?
悪夢?

直線上に配置

病気で寝ていると電話のベルで起される。取ると会社の上役からで、切羽詰った声で小生の担当箇所でバクが発生したので至急来て欲しいとの事。

小生が見た「人生最大の悪夢」です。
汗をびっしょりかいて目を覚ましました。本当に夢でよかったと思いましたです。

過去の嫌な経験、例えば「学校でいじめられた事」なども、繰り返し夢に出てくるもののようです。
これも立派な悪夢ですなぁ。
繰り返しというのは、もうそれだけで「一種の拷問」になる場合がありますからね。

面白い事に夢占いでは「大金が入る」や「宝くじに当る」は俗に言う逆夢、「油断すると大金を失うぞぅ」という警告夢なのだそうです。
で…一見汚い「糞尿にまつわる夢」の方が、良い夢なのだそうです。

でも「白い蛇」が出てくる夢は良く、犬特に「黒犬」が出てくる夢は悪いというのは、黒犬の飼い主としては納得いきませんです。ハイ。
飼い猫が良くて飼い犬が悪いだなんて、変だと思いませんか?
猫嫌いの方にとって、「猫が出てくる夢」は悪夢ですよね?

でも現実はそんなもんじゃない。
そう言い切れるあなたは立派です。
確かに現実社会では、悪夢では済まず「地獄をみる」事が往々にしてありますからねぇ(苦笑)
そういう意味では、「悪夢大歓迎!」ですな。あはは。

(この文章は 2004年03月04日に掲載されました)

トップ アイコン玄関へもどる 書斎入口へ書斎へもどる 表紙にもどる
収集趣味人喫茶室(コレクターズ・カフェ)