レポート〜漫画第二巻発売記念:サイン会について

直線上に配置

ぶっちゃけた話になりますが小生、実は当初は行く予定ではありませんでした。
ですが偶々用事が早く終わったため、行って見ようかなぁ?という気になったのです。


という訳で池袋に到着したのは12時ごろ。
運がよければ二部の整理券配布に出くわすかなぁと思っていたのですが、GIGOの前には長蛇の列。
それでも店員に聞くと「(整理券は)13時から配布します」との事なので、今から並んでも間に合うみたいです。


この店員さん、よくよく見れば手にカウンターらしものを持っている様子。
では安心して待てばいいのかぁと思い、列に並びました。
小生のいるあたりで約百人といったカンジでありますです。


13時。整理券配布開始。
読みはほぼあたり、番号は90番代。
先に買い物をしようと7階へ。


「うへっ」
そこは長蛇の列。どうやら第一部のサイン会の真っ最中みたいです。

まずは買い物をしようと太正浪漫堂へ行こうとしたのですが
「うはっ」


なんと目の間にプレスの皆様。
その視線を追うと、いつもはガチャガチャと千社札があるあたりにお花のスタンドが二つ。そして花と花の間に机と椅子。
その椅子に座って一心不乱にサインを書いていのは、まちがいなく広井王子さんでした。


マジックが何本もあり、そばに黒い液体の入ったグラスが2つ。これはコーラかなぁ?珈琲かなぁ?
・…と横目で観察しながら店内に入りました。そのままだと、入口通路ふさいでいてじゃまになるので(爆)


買い物を済ませてサクラカフェに入ろうと順番待ちをしていた時、サイン待ち行列の中にシン(SF-00663)さんを見つけました。
後でサクラカフェで落ち合う約束をし、とりあえずその場は終わり(笑)
食事時という事もあってかサクラカフェも込んでいましたから、丁度よかったです。

シン(SF-00663)さんの話によれば、当初の予定より急遽20名追加になったので、(最初は二部だったけど)一部になったのだとか。
ふぅむ。では二部は百名超過だなぁ。ウンウン。


カフェメニューですが、ノンアルコールカクテルの帝都の8名が終了し、巴里&大神が始まった事が大きな変更点でしょうか?

サクラカフェにいる間に第一部のサイン会は無事終了し、広井王子さんは拍手に送られて去ってゆきました。
帰り際にサクラカフェをのぞいてから(笑)


14時45分。
時間が来たのでシン(SF-00663)さんと別れ、集合場所へ。


15時。サイン会開始。
予め配られていた別紙には「名前」と「サインを書いて欲しい場所」が書いてあるので、係員さんがコレをチェックし、広井王子さんに本を渡しているようです。
小生もちゃんと本名を書き、場所は「表紙の裏」と書きました。
余談になりますが…コミック以外へのものへのサインは、認められなかったようです。当然といえば当然かなぁ?


ようやく小生の番が近づいてきました。
紙片をチェックした係員さんが一言。
「カバー外せませんか?」

そうでした。表紙の裏ではカバーを外さないとサインできませんです。
急いで外して、手渡し。


そこにいた広井王子さんは、疲れてヘロヘロのように思えました。
グラスにはミルクとガムシロップが沿えられており、このことから中身はアイス珈琲なのだろう推測。

とりあえず「よろしくお願いします」と声を出し、続いて「あと30人位ですから、がんばって下さいね」
これには王子様も隣の方(スタッフのだれかなのだが、特定出来ず)も苦笑されていました。


見るとまず小生の名前から書き始めていらっしゃいます。
「うわぁ。名前まで書いて頂けるんですか」
「ちゃんと名前から書きたいので。その分時間がかかって申し訳ないです」
「でも嬉しいです。ありがとうございます。」


最後に「夢 広井王子」と書いて本は隣の方へ。
小生は其の方(多分松原さんだと思うがまるで自信なし)から本を受け取り、買う買わないか迷っていた商品を見るためもう一度浪漫堂に入りました。


そのうちサイン会も無事終了し、拍手に送られた広井王子さんは…サクラカフェにドカッ(笑)


小生はその後、偶々お見かけしたセガBBSの方々とサクラカフェでお茶したのですが…王子様はクッション(?)をすりすりしたり、Tシャツらしきものを広げたりしてました。
おそらく、新しいグッスの試作品か何かなのでしょう。
そうやってしばらくスタッフや関係者の方と雑談していらしたようですが、去り際にサクラカフェにいた客(そのころにはかなり空いていた)に一声かけてから、エレベーターでお帰りになりました。


一部100名、二部120名。合計220名。
時間にすれば合計2時間以上座りっぱなし、書きっぱなしだった勘定になります。
本当にお疲れ様でした。(土下座)
------------------------------------------------------------



《この文章は2003年11月01日、nifty:FANGAME/MES/9/に掲載しました。》

トップ アイコン玄関へもどる 書斎入口へ書斎にもどる レポート色々(表紙)に戻る