レポート〜園岡新太郎サクラをダンディに歌う〜(ふろく、西村陽一&武田滋裕)

直線上に配置

今回も抽選には外れましたが、とにかく行けましたので御報告です。
-----------------------------------------------------------
今回はチケットチェックが3回あり、チケットの「お名前チェック」もありました。
友達に取ってもらった方は、皆様戸惑っていたようです。
ちなみに小生もその口(発売日に用事があったので代わりに取ってもらった)でしたので、友達の名前で入りました。

お箸を受け取ってカメラチェック、そして席へ。
今回の軽食は「あんぱん」。
聞いた話では、銀座にある「木村屋」のあんぱんだそうです。
桜の塩漬けが乗っているタイプです。
さすがは銀座がシマのダンディ団、という事でしょうか?

明るい店内に、突如ダンディ団現る!
そうでした。今回はチャリティオークションがあるのでした。上限があるけど(笑)

御三方は舞台衣装で登場されたので、園岡さんではなくダンディ・ボスと呼んだ方が適切でしょうね。
片手にダンディ団のウチワを持っています。

品物は三品。
いずれも上限を超えるのに1分かかっていませんです。
ダンディ団のサイン入りダンディ団ののれん&八犬伝Tシャツは五千円。
同じくダンディ団のサイン入り、武田さんの私物だったアタッシュケース&Tシャツも五千円。
花組&ダンディ団のサイン入りベンチコートは1万。
で…その金額でも欲しい方がじゃんけんでGET!という手順でした。
某オークションで転売しないようにと、購入者の名前もしっかり書いて下さいましたよん(笑)

支配人のナレーションでミニミニライブの始まり始まり。

ダンディ
ダンディに登場する3人。ですがやはりステージが狭いようです。
すぐに店内に散らばって歌います。
つばさの頃いっぱいいた子分が二人だけになった理由については、「色々な意味でついてこれなかったんでしょうねぇ」との事でした。あはは。


輝く銀座ストリート
ダンディ団が3人で始めて歌った歌です。
素晴らしい歌声には、もちろん手拍子で(笑)

続いてソロ曲。

ラムネの歌
西村さんが歌います。ちょっと照れています。
恥ずかしいを連発しています。

赤ワニダンス
武田さん、赤ワニの上着とかぶりもの(ちなみに1号)で登場し、ダンスしながら歌います。
ボスと西村さんがコーラスしています。
会場も手拍子で応援します。
楽しいですねぇ」と言いながらも熱いようで、背中のファスナーを下げてもらった武田さん、ぜーはーしながらお水を飲んでます。

ここで「巴里の歌を」というボス。
流れたイントロは「192455631」ロベリアの曲です。
さぁ聞かせてくれるのかと思いきや
おもいっきり日本語やねん!(笑)

突っ込んだお二人の話では「数字もあっていない」し、その数字は「広井さんの誕生日」だそうです。
本当にフランス語が分からないのかは?ですが、ともかくここで笑いをとるのはさすがです。

続いて「これが光武」のイントロが流れます。武田さんの姿は…あれ?見えません。
さてはカフェにある光武の隣で歌うのかと思いきや
これが昆布
・・・それ、乾物屋で売っているナントカ昆布(笑)

これも昆布
・・・それは結び昆布か昆布飴?(大笑)

これもこーんぶ
・・・それは昆布茶(爆)
く、苦しい。柱の側とはいえ立ち見席ではお腹が苦しいです。
他にも色々出されたようですが(とろろ昆布もあったらしい)、笑い転げていたので判別できませんでした。

私は子分
だじゃれすっか?(核爆発)

舞台からはハリセンが飛んできましたです。

続いて西村さん。
「我が名はジャベール」を歌うそうです。
新春公演での大神さんとさくら君の台詞が入り、さあこれから・・・と思ったら
全員、連行、レンコーン!」(爆)
もちろん、西村さんの手にはレンコン。

再びハリセン(笑)

続いてボスが「少年レッド主題歌」を歌うと思いきや
学帽にじゃらじゃら飾りの付いた短い上着姿で、違う曲を歌っています
・・・・・それ、懐メロですよね?(後で「高校三年生」と判明)

ハリセン炸裂!
そんな古い歌、だれも知りません
年配の人、広井さんとか公平先生とか・・・」で詰まる西村さん。突っ込まれてしぶしぶ
愛さん

関係者席から「知らないわよ」との声がします。
あれ?あれは愛さんとみっちょん?
わぁ凄いです。

ボスが「まぁ真弓さんなら」と無理矢理まとめて次へ

ダンディ団の近況を「私のお気に入り」のメロディで歌ってくれるそうです。
振りもばっちりでカッコ良いけど、歌詞が・・・(爆)
新春公演でのダンディ団は確かにそうでしたけどねぇ。

続いてボスが
「心は砂漠のように」のメロディで
酒のみ過ぎて頭痛くて何も覚えていない?(爆)
く、苦しい。マジでお腹苦しいです。

後で「ウソだよ。ちゃんと覚えているよ」とフォローしてくれましたけどねぇ。

武田さんとボスが「夜のサンバ」を歌ったと思ったら
産婆さん登場(爆)
殺す気ですか?

続いて今度の歌謡ショウにゲストとして登場する、すみれさんこと富沢美智恵さんのお話です。
武田さんと西村さんはジャック(JAC)の同期生だとかで、いろいろな「みっちょんの裏話」を知っているそうです。

台詞をとちった話をして、会場も一緒に「すみれチャチャチャ」ならぬ
すみれ やっちゃった!

居酒屋での武勇伝を話して
すみれ やっちゃった!

アーモンドチョコにまつわる話をして
すみれ やっちゃった!

本人いないから言える事だけどねぇ
モニタに写ったみっちょんは、涙を流していました(合掌)

バスはゆく
楽しく軽やかに歌います。会場はもちろん手拍子で。

歌って踊れるギャング団」のはずなのに、今では「手軽で便利なお笑いトリオ」発言には、会場大笑い。

でも広井王子さんのたってのリクエストとかで「ミスサイゴン」の第2幕の歌声を披露してくれるそうです。

ブイドイ
ベトナムで生まれた戦争孤児達に父親をという歌ですが、とにかく素晴らしい!
魂がゆさぶられるようです。
ボス、マイクが割れないように遠ざけながら熱唱します。
このナマ歌がたった2500円と思えば、安いものです。

最後は「ゲキテイ
長年やってるだけあって、振りも歌もばっちりです。
台詞はダンディ団風アレンジされていましたけどねぇ(笑)

全国のサクラファンに敬礼!
こうしてミニミニライブの幕が降りました。
-----------------------------------------------------------
あのナマ歌聞けるなんて、本当にラッキーでした。本当に「広井さんありがとう」です。

以上 長々と書き連ねましたが何かのネタになれば幸いです。

《この文章は2005年04月17日に掲載しました。》

トップ アイコン玄関へもどる 書斎入口へ書斎にもどる レポート色々(表紙)に戻る
収集趣味人喫茶室(コレクターズ・カフェ)