レポート 〜サクラ祭り(3/22昼)

直線上に配置

表題の通りです。
が・・・始めに皆様にお断りしなければならない事があります。


今回のイベントは日替わりネタやアドリブのオンパレードなので、あくまで「参考」にしかならないという事です。

大喜利なんかその最たるものでございます。あらかじめご了承願います。
-------------------------------------------------------
小生が博品館に到着したのは12時頃。
今回は限定グッズが無さそうなので、ゆっくりと来た(つもり)でした。
新橋駅のすぐ近くで、迷わず行けたのでなおラッキー。と本人は思っておりました。


ビルの1階はおもちゃがいっぱい!
エレベーターの近くに「おもちゃの自動販売機」まであったのは少々驚かされました。
さすがは「博品」館ですねぇ。
肝心の劇場はビルの8階にあるようです。


ところがビルに入ってみてびっくり。
8階のボタンを押しても反応が無いじゃあーりませんか!

よくよく見ればご丁寧に「開演時間の1時間前」まで止まらないとの注意書きまであります。ふーむ。
ならば7階から階段で・・・と思いきや、ちゃんと鍵がかかっておりまするです。ちぇっ。
しゃーないので銀ブラして時間をつぶしました(爆)


13時。エレベータに乗って8階に到着。
いきなり「チケット拝見しまぁす」の声。
出たらもう入口なんて、凄すぎる!(汗)(汗)

実は小生、ココで「待ち合わせ」していたんですわぁ。
急いで携帯で連絡をとり、エレベーターの脇で待ち合わせる事と相成りました。
ほどなく待ち人も到着し、一緒にロビーへ。


相変わらず花がいっぱいですが、劇場の規模に合わせたのでしょうか?いつもより小ぶりなものばかり。
でもさりげなく「ゴールドディスク大賞」のトロフィーが飾ってあったのには驚かされました。
ちゃーんと「ゲキテイ・最終章」の文字もあります。
小生、これを受け取った時の「ちさくら君」の笑顔を思い出し・・思わず顔がほころんでしまいました(笑)


開演10分前までロビーをうろついてむらMさんやしんちゃんさんとお話した後、席についてまたびっくり。

せ、狭い!!劇場の規模もそうですが、座席と座席までくっついているんです。
事実上「全席SS席」といっても過言ではないでしょう。
でも・・・これって掛け声かけるときは便利かも(オイ)


開演5分前。(舞台を正面とすると)左後方からお掃除人登場。
いつも通り親方と掛け合いで注意事項のご説明。
但し「ここにいる皆さんは濃い」(親方談)ので、いつもよりはひかえめな印象を受けました。


お掃除人曰く「ココは大帝国劇場の小ホール」(笑)
ふーむ。確かにサロンや遊戯室はこの位規模でしょうから、そこに常連さんを入れた、という設定ですね?
納得いたしましたです。


いよいよ開演です。
------------------------
・「檄!帝国華撃団」 
 花組5名の皆様は戦闘服で勇ましく登場です。
 歌の後には皆様一言ずつの自己紹介がありましたが、ギャグ担当重役の健在ぶりは相変わらずでした(笑)


続いて
------------------------
・織姫&レニの乙女漫談(笑)
 レニは冬服、織姫さんは夏服で登場です。
 しょっぱなからテンション高いデース。
 織姫さんはもちろんですが、レニもね(爆)
------------------------
・「さくら」ショートバージョン
 歌うはもちろんさくら君。
 いつもの袴姿でさわやかに歌い上げてくれました。
------------------------
・「東京的休日」ショートバージョン
 いきなり劇場の右後方から紅蘭登場!
 こんな調子じゃ通路側の人はおちおち座っていられないじゃあーりませんか!
 チャイナドレスで可愛らしく。(笑)
------------------------
・「オンリーマン」ショートバージョン
 マリアさんは冬服で、しかもグラスを持ってのご登場です。
 劇場の照明までしっとりと大人の魅力に染まっておりましたです。


 続いてあやめさんと大神さんの登場。
 後半はカンナさんまで加わって爆笑しながら、この後の演目の紹介がありました。


「くじ引き」で「持ち歌交換」!?って、マジですか?


 でも舞台右後方からお掃除人が抽選箱を持って登場し、指名された観客が引き当てた方が「愛はダイヤ」のカンナさんのパートを歌うとか。
 続いて親方が左後方から登場し、こちらはすみれさんのパートを歌う方の抽選だそうです。
 で、観客が引き当てた組み合わせは
  ・カンナ  → 大神
  ・すみれ → マリア


 ある意味凄いですねぇ。
 二人とも「難しい」「困った」を連発しながら、舞台中央へ。
------------------------
・「愛はダイヤ」ショートバージョン
 最初はテレまくって笑いながら歌っていたお二人ですが、みんなの「がんばって」の声援がきいたのでしょうか?
 最後まできちんと歌い上げてくれました。
 但し・・・だんだん舞台の後ろに下がってゆかれるので、最後にはスポットライトの外に・・・(笑)


 再び抽選箱が登場し、今度は「愛ゆえに」の抽選です。
 今度の組み合わせは
  ・マリア → 織姫
  ・さくら → さくら
 「クレモンティーヌやりたいデース」と崩れ折る織姫さん。
 「7年ぶりです」とさくらさん。
 そういや新春でオンドレやってましたねぇ、織姫さん?(笑)
------------------------
・「愛ゆえに」ショートバージョン
 最後の立ち位置をちょいと間違えてやり直した位で、二人ともそれほど違和感なく歌い上げてくれました。


 続いて親方とお掃除人(又右後方から登場)し、大喜利の意味の説明等々、今日も楽しい一口業界用語口座(笑)
 舞台も転換し、いよいよ「大喜利」の始まりです。


 すでにうずたかく座布団が積んであるのは昨日の公演の結果だとか?
 ちなみに一番高いのはレニの席だそうです。
 ありゃ6枚以上あるなぁ。うんうん。
 ちなみに10枚貯まると「煉瓦亭でお食事」だそうです。


・大喜利(オオギリ)
 司会はあやめさん、出演は花組の7名。座布団を運ぶのは、もちろん我らが隊長さんでありまする(笑)
------------------------
 一つ目のお題【1・2】
 皆様にそれぞれ「1」「2」と書かれた札が配られ、それにちなんだ一言をいいます。

 一つだけ例をあげますと
  ・「い」ちもくさんに「に」げる脇侍(レニ談)

 どうも観客の反応が結果を左右するらしく、ウケが良いカンナさんとレニが着実に座布団を貯めてゆきます。


 次第に紅蘭と織姫が暴走し
 ・「い」いかげんにしなさい「ふたり」とも(マリア談)


 でこのコーナーはお開きになりました。
------------------------
 二つ目のお題【YES】
 あやめさんに謎かけをしますが、あやめさんはいつも「YES」としか答えません。
 そこで正解・不正解とその理由を述べるというものです。


 小生が特に受けたのがコレ
 ・「マリアさんは怖い」「YES」「ピンポン」 「怖いくらいに綺麗です」(カンナ談)


 マリアさんが自分の座布団を一枚カンナさんにプレゼント!
 「こういうものアリなのね」(あやめ談)


 続いてさくら君が
 ・「大神さんは強い」「YES」「ブブー」「女性には弱いです」(さくら談)

 召還された大神さんは、もちろん座布団を1枚持参(笑)


 こんな調子で終わってみれば、座布団6枚がレニ、カンナ、マリアの三名という凄い事になっていました。
 本命レニにライバルカンナ、ダークホースのマリアといったカンジでしょうか?
 「明日あたり(10枚が)でるかもしれませんね」(親方談)
 続きは明日の公演をご覧下さい、との事でした。ちゃんちゃん。


 続いては「花組イントロ・ドン!」
 イントロをで曲名をあて、間違えず歌えたら1点をもらえるというもの。
 チーム分けは「寝るときに何きてるか?」

 大神「パジャマかな?」
 マリア「・・・・・」
   結局あやめさんに裸だって暴露されちゃいました(合掌)


 レニ「パジャマ」
 アイリス「ネグリジェ」
 紅蘭「パジャマ」
 織姫「ネグリジェデース」
 カンナ「浴衣」
   でもあやめさんは強引に「パジャマでしょう?」と言い張り哀れパジャマ組へ・・・(合掌)
 さくら「浴衣です」


 おおーい。「4」で大きめのYシャツ着て寝るって言ったのは、ダレでしたっけ?
 それに、そのシャツを欲しいと言った方もいましたよねぇ?
 しっかりしなさい、隊長さん(オイオイ)


 強引でもなんでも、とにかく「パジャマ組」とそれ以外に組み分けされ、「イントロ、ドン!」の開始です。

 牽制しあって漁夫の利でさくら君がマイクを握ったり、 だれも判らないの?という中でマリアさんだけが
 つかつかとマイクに歩み寄り、親方をひっぱってきて歌ったり(曲は「夕焼けの向こうに」)で、もう大騒ぎ。

 ラスト1曲となってふと気が付けば、圧倒的に裸組(あやめ談)優勢。パジャマ組はピンチです。
 そこで特別ルール
「最終問題は10点」


 壮絶なマイク争奪戦を勝ち抜いたのは大神さん。
 ちょっとためらいながら「夢見ていよう」を歌って10点GET!


 隊長の活躍でパジャマ組の逆転勝利に終わったのでした。
 ありゃ「素」に戻って喜んでいましたねぇ、多分(笑)
------------------------
続いて大ジャンケン大会
 アシスタントは親方とお掃除人。司会進行はカンナさんです。
 カンナさんとじゃんけんして、勝ち残った5名にプレゼントがあるとか。


  ・QWカード&全員のサイン付きサクラ祭りの告知ポスター
  ・全員のサイン付き海神別荘&新・八犬伝のポスター
  ・政先生サイン&イラスト付きコミック
  ・店頭用切抜きPOP&短冊ポスターセット
  ・店頭用巨大告知POP(と交換出来る引き札)


 結局、滋賀県から来た方が巨大POPをGETされました。 帰りは新幹線かなぁ?いずれにしろ大変ですねぇ。アレは。


 続いて大人の歌のコーナーです。
------------------------
・「夜のサンバ」 ショートバージョン
 登場はまたもや左後方。セクシーに歌いながら舞台へ向かいます。
 最後にはあやめとかえでの会話までサービスしてくれいました。
------------------------
・「エチュード」 ショートバージョン
 アイリスが可憐に歌い、ジャンポールが宙に浮かびます。
 もっとも仕掛けはバレバレで、後で親方に突っ込まれていましたけどね。(笑)
------------------------
・「花咲く乙女達」
 花組の8名とあやめさんが特別バージョンで歌い上げてくれました。
------------------------
・「檄!帝国華撃団」 
 親方に大神さんも加わって、しかも観客総立ちです。毎度ながらうまい方は上手いですねぇ、振り付け(笑)
 小生なんかうろ覚えなのにです。


 最後にはこれ
 「全国の大神中尉・・じゃなくて、大神少尉に敬礼!」
 そうですね。熱き血潮にはリメイク版ですもんね(笑)
------------------------
・カーテンコール
 皆様のご挨拶で締めくくりです。
 こうしてイベントの幕が下りたのでした。
-------------------------------------------------------
イベント自体は楽しかったのですが、個人的には一番びいきの方のソロ(の歌)が無かったのがとても残念でした。
でも歌った上に「ジャンケン大会」まで仕切ったら、出すぎっていわれちゃうかなぁ?
それでも個人的には歌って欲しかったなぁと思います。


でも織姫さんとレニが参加してくれたのは嬉しかったですね。
お掃除人と親方は劇場のあちこちを飛び回って忙しそうでしたけど(合掌)


追記:終わった後、通路側の方が
   「(皆様)先に行ってください。僕車椅子なんで」
   そうなんです。この劇場は狭すぎて、車椅子が入れなかったのです。
   まだまだバリアフリーの劇場って少ないんですね。困った事です。うーむ。


以上 長々と書き連ねましたが、皆様のネタになれば幸いです。


《この文章は2003年03月23日、nifty:FANGAME/MES/9/に掲載しました。》

トップ アイコン玄関へもどる 書斎入口へ書斎にもどる レポート色々(表紙)に戻る