収集こぼれ話
収集こぼれ話 bT〜収集趣味人の奇妙な習慣〜

直線上に配置

人にはそれぞれ体に染みついた「習慣」というものがございます。
クツを脱いだ時、他人の分まで一緒に揃えてしまう(=きれいに並べないと気がすまない)とか、部屋が左右対称に片付いていないと気が休まらない、毎朝まず「めざましドリンク」が必須アイテム等々、皆様にも心当たりがあるかと思います。

小生の場合は、何でも数を揃える事でしょうか?
とにかく食料品でも洗剤でも、少なくとも1個以上の予備在庫が無いと安心出来ないのです。
同様に「なんでもキレイに並べる」と、ただそれだけで美しい思ってしまうのです。

図書館や書店でバラバラになっている全集を番号順に揃えるなんて、もう日常茶飯事。
ゴミ箱のまわりで散らかっているゴミを一箇所にまとめてしまったり、瓶や缶を種類別に分別してしまったり、あげくは(苦笑)

もちろん、太正浪漫堂の商品も例外ではありません。
特にトレカアルバムに収納出来る「ファスナーフィギア」「駄菓子シール」は、収納されていますです。
それほど意味もないのに。(苦笑)
これは、なんでも「並べて収納する習慣」があるからとしか思えませんです。ハイ。

と言う訳で……GETしたプライズ品もきちんと揃えて並べるまでは(収集が)完了したとは思えないのであります。
従って例え在庫であっても、(最低限)種類別位には分類しないと気がすまない=トレード出来ない(爆)
その上在庫が無いと安心出来ないから、必要以上にとる(核爆発)

一応、「**さんが欲しがるだろうから」とかなんとか理由をくっ付けますけどね。無理矢理っぽいのは見え見えであります。
まったくもって困った習慣ですねぇ。あはは。
以上 皆様のネタにでもなれば幸いです。

《この文章は2003年02月26日に掲載されました。》

トップ アイコン玄関へもどる 書斎入口へ斎へもどる (表紙)に戻る