収集こぼれ話
収集こぼれ話 bP〜 あぁマリア〜

直線上に配置

よく「事実は小説より奇なり」と申します。
事実、長年コレクターやってますと、偶然とは思えない奇妙な事柄に遭遇することがございます。
そんな収集趣味人達の小話、裏話、うちあけ話の数々をお楽しみください。
===============================================================
・ドラマテックカードゲーム【サクラ大戦】:第一幕PRカード(全6種)編
===============================================================
忘れもしない発売日当日。小生は休暇をとって太正浪漫堂池袋店に向かいました。
お目当ては、浪漫堂限定配布のプロモーションカード6種類。
入手条件は「一定金額以上のお買い物」でしかも「ランダムで1枚」という過酷なもの。
でもすでに店内には既に目的を同じくする(笑)同士達がたむろしており、ダブった時にはその場でトレード出来そうな雰囲気。
これは・・・・いいかもしれない。
早速金額を考えながら商品を選び、レジにならびました。


手順はまず@会計。続いてAおみくじのような箱をふり、B出てきた棒の色に該当するカードを受け取る。というものでした。
あっ!あの人カンナさんもらってる。いいなぁ(自爆)
もちろん小生も、6回で全種揃うとは思っていませんでした。そこまで人生甘くない、でしょう。
が、しかしまさか3連続でマリアさんにお目にかかるとは!


一度二度なら偶然ですが三度目になると、なぁにかあるような気がしてくるものです。
レジでがっくりする小生は、「マリアさんならトレードできますよ」という店員さんの言葉にうなずくのが精一杯。
気を取り直して4回目(超過)のレジにならぶと

「ま、マリアさん・・・・・・・」
よっぽど好かれてるのかなぁ?確かに相性は一番良いらしいけど、ねぇ(溜息)


結局小生はそこで諦め、トレード相手を探すことにしました。
レジであんだけ騒いでりゃ、きっと誰かが声をかけてくるでしょう(自爆)
案の定数人の方とトレードする事が出来、無事6名を揃えることが出来ました。

しかしそれにしても・・・マリアフリークの方に対しては、なんとも申し訳ない話ですなぁ。あはは(汗)


トレードの法則【其の壱】:好かれてる人と好いている人が同じとは限らない
以上 皆様の参考(教訓?)にでもなれば幸いです。

《この文章は2002年10月11日に掲載されました。》

トップ アイコン玄関へもどる 書斎入口へ斎へもどる (表紙)に戻る